愛知第一 ふれあい茶会

毎年この時期に開催しています「ふれあい茶会」。今回で24回目を数え、毎年幼児から大学生までの550人を超える規模で行われてきました。昨年は、コロナ禍のため参加者を中学生以上に制限して150人程度の参加人数となりましたが、今年もコロナ禍の影響のため、昨年同様中学生以上とし、20校の学生・生徒と顧問123名・指導者34名の計157名で8月7日に愛知県稲沢市の国府宮神社にて開催致しました。

とても広い会場ですが、密を避けるため、各学校の学生・生徒を2グループに分け、前半・後半と重ならないよう対応いたしました。

今回の茶会のテーマは「世界の平和を願って」和室の床に鵬雲斎大宗匠斎お筆の『且座喫茶』一盌からピースフルネスで世界平和を祈り、みんなでお茶を楽しんでいただけたらと願いを込めました。

点前席は丸卓・溜精棚・盆略の三点前を同時進行で行い一人でも多くの学生・生徒がお点前ができるよう工夫をしました。

昨年と同様、縮小しての「ふれあい茶会」となりましたが、20校もの茶道部の学生・生徒に参加いただき、学生・生徒からは「来てよかった。」「楽しかった。」「お点前できて嬉しかった。」との声があがりました。

厳しい状況でも開催することができ大変うれしく思いました。

愛知第一学校茶道連絡協議会   高木 宗代