2024 富士山御蔭祭

2月23日(金・祝、開催時間11:00~16:00)、富士山の日に、

静岡県富士市の富知六所浅間神社(三日市浅間神社)で「富士山御蔭祭」が開催され、呈茶席とお茶点て体験ワークショップを担当させていただきました。

お菓子は、地元の銘菓、田子の月の「富士山御蔭餅」、お抹茶は、小山園の「小倉山」にさせていただきました。

今年はあいにくの雨だったため、当日に急遽、部屋を変更して実施となりました。昨年に比べてお客さんは少なかったものの、来場された皆様には、昨年とは違った設えの中でゆっくりとした時間を過ごしていただきました。

昨年に引き続き実施したお茶点て体験ワークショップには、たくさんの親子連れのお客さんにご参加いただきました。

お客さんの多くがお茶初体験の方で、青年部会員が各テーブルに分かれて、お道具やお茶の点て方を丁寧に説明いたしました。少しでもお茶を身近に感じていただけましたら幸いです。

今年はあらかじめお茶碗にお抹茶を入れておき、茶筅でお茶を点てる体験のみとさせていただきました。

「美味しいっ」という声や「お菓子は美味しいけどお茶は苦い~」という声、様々な感想やたくさんの笑顔もあり、皆さんとても楽しそうに過ごしていただけました。

海外の方も多くお越しいただき、日本の文化に触れていただく機会にもなりました。

これからも色々な活動を通じてお茶の良さを伝えていきたいと思います。