9月2日(土)
秋の気配感じる中、愛知県大府市にある、東山ガーデニアこども園にて、親子茶道教室を開催しました。
こども園に入園されている子どもを招待し、お点前を見てもらいました。
その後実際に自分でお抹茶を点ててもらいました。
子供たちは、慣れないながらも一所懸命茶筅を振り、お抹茶を点てていました。
口に緑色のひげを作っておいしそうに飲んでいる子や、よほどお抹茶が気に入ったのか、茶碗から口を離さずに飲み続けている子など、各々お抹茶を楽しんでいました。
中には1歳児で抹茶を美味しそうに飲む子供もおり、将来は大物になるやもと予感させる場面がありました。
体験教室が終わって、帰っていくときの子供たちの笑顔を見ると、「やってよかったなあ」という気持ちが湧いてきました。子どもの笑顔は名物にも匹敵しますね。
参加してくれた子供たちが、将来茶道を始めて、あわよくば愛知第二青年部に入会してくれるといいなあと思いました。
【おまけ】
当園は、入口から入ってすぐのところに、ラピュタの「アレ」が鎮座していました。
部員の中で、名前を思い出そうとアレコレ言い合いましたが、巨神兵やら巨人やら使徒やら、どれも的を射ない回答ばかり。
スマホですいすいと調べたところ、正式な名前は無く、通称はロボット兵だとか。
ちなみに、ラピュタの公開年は1986年だそうです。とても長く愛されている映画ですね。