親子ピクニック茶会 2024

4月28日(日)、
朝霧カントリークラブにて、親子ピクニック茶会を開催しました。

参加者の皆様から大変好評をいただいており、恒例行事になって参りました。
今年で3回目の開催となります。

毎年、ゴルフ場をお貸しいただいている朝霧カントリークラブ様には感謝しております。

常に気になる天気。
週末の天気予報が、曇りマークや雨マークが混じる状況。。
前日も時折、雨がぱらついておりましたが、、、

当日は、暑いくらいの晴れ!!  絶好のピクニック日和となりました。

参加者は親子17組、子ども27名、大人25名の52名、青年部会員として10名が参加しました。

今年も定員を超える参加者にお越しいただきましたので、
参加者は4チームに分かれ、お茶の時間、スナッグゴルフの時間、自由時間を楽しみました。
途中で子どもたち全員での紙飛行機大会も。

【お茶の時間】

導入としてパネルを使って抹茶の説明をして、青年部会員による野点を見ていただきながら、
お茶の点て方、お菓子のいただき方、お茶の飲み方を解説していきました。

子ども達も、大人もみんな興味津々!食い入るように見ていました。

各自お菓子を持参してもらいましたが、青年部から参加者の皆さんに一人一つ、安田屋製菓さんの『ひっぱり餅』をプレゼント。

年始に震災に見舞われた能登の復興支援に少しでもなればと思い、選ばせていただきました。

袋を引っ張ってお餅を取り出す食べ方にも戸惑いつつも、珍しさや楽しさもあり、皆さん美味しそうに召し上がっていました。

青年部会員も合間にお茶をいただきましたが、自然の中でいただくお茶はやはり格別でした。

【スナッグゴルフ体験】

簡単なゴルフ導入スポーツのスナッグゴルフ体験では、
朝霧カントリークラブ所属のプロや研修生の5名が、各家族ごとに丁寧に教えてくれました。
クラブの握り方や振り方を練習した後は、ミニコースデビューも。

朝霧カントリークラブの皆さんありがとうございました。

【紙飛行機飛ばし大会】

今年も紙飛行機飛ばし大会を行いました。

ゴルフ場の広くまっすぐな芝生に向かって、子どもたちが家で作ってきた紙飛行機を思いっきり飛ばす!

朝霧カントリークラブ様には、1位から3位までの賞状、参加者全員に参加賞をご用意いただきました。本当にありがとうございました。

最後はゴルフ場の広いお風呂でゆったりと。
盛りだくさんの親子ピクニック茶会、今年もまた子ども達に楽しんでいただけたのではないかと思います。

今後も子ども達に、楽しみながらお茶に親しんでいただけるような活動をしていけたらと思っております。

飛騨青年部

前の記事

村半茶会